【FF14】向上心がある初心者が知っておいた方がいい知識
ネトゲ慣れしていて、効率的にFF14を進めたい人に向けた知識を書く
ターゲットは、エンドコンテンツをしてみたいと思った人
①レベルカンストまではチュートリアル
FF14というゲームは、最新コンテンツを遊んでもらいたいというのが基本方針だと私は思っている。
実際、久々に復帰した人がすぐに最新コンテンツを遊べるように、復帰しやすい環境がこれでもかと言うほど用意されているのが特徴。
あれやこれやと考えてる暇があったら、まずはレベルをカンストさせよう。
レベルの上げ方はメインクエストを進めてるだけでいい。本当にそれだけでいい。
課金することで一定進行度までスキップすることが出来るジャンピングポーションというのも販売されている。が、私個人的には向上心がある初心者にオススメできるかと言われたらどちらとも言えないのが正直な意見。
なぜなら、このゲームを進めていく過程で必ず行かされる「インスタンスダンジョン(ID)」は、戦闘の基本を学べるからだ。
他MMOのような、ひたすら同じ敵を倒してレベルを上げる単純作業ゲーではない。
IDは、各ロール毎の役割を遂行しないと、まともに進行できない作りになっている。
なんなら、IDで敵がしてくる攻撃やギミックは、エンドコンテンツでも似たようなものを目にすることがある。
やる気のある初心者こそ、一番初めのIDサスタシャからやった方が長い目で見れば上手いプレイヤーになれる、というのが私の意見。
ただ、本当に向上心があって、教えてくれる友達がいる、いいからさっさとこのゲームの一番面白いコンテンツを遊ばせろ、という理由があればさっさとジャンピングポーション使うのも手。
価値観はそれぞれだけど、レイドをやりたくてFF14を始めた人はめんどくさい作業をスキップした方がいい。
正直、正解はない。
世の見解は初心者は一からやれって感じだと思うけど、時間は無限ではない。
ちょこっと序盤を遊んでみてスキップしてもいいなと思ったらさっさとジャンポ買ったほうがいい。
②カンストしたら新式装備を買って週制限トークンを集めろ
メインクエストを進めながら、レベルカンストに到達すればそこそこのギルが貯まっているはず。
このギルを使って、マーケットボードから自分のジョブが装備できる一番ILが高い装備を一式買おう。
この新式装備の存在が、復帰者でも一瞬で最低水準の装備を満たし、最新コンテンツを遊べる一つの要因。
ちなみに、武器>胴脚>頭手足>帯アクセの順で能力の上り幅が大きい。
足りない分は適当にカンスト後のIDを回して手に入ったトークンを使って交換すればいい。
更に、このゲームは1週間に450個までしか入手できない週制限トークンがある。
この週制限は、毎週火曜日17:00にリセットされる。
この週制限トークンは何に使うかっていうと、マーケットで買った新式装備より強い装備が手に入る。通称トークン装備。
トークン装備+エンドコンテンツで手に入る素材を使うことで、現行最強ILの装備に強化することが可能。
最終装備は、強化後トークン装備とレイド装備を組み合わせる必要がある。
「自分のジョブ名 最終装備」って検索すると、どの部位がトークン装備なのかわかるから調べてからどこを交換するか決めよう。
その最終装備の基準はなんなんだ、トークン装備とレイド装備の違いはなんなんだ、って聞かれるとサブステがうんたらって話になってきてめんどくさいから興味がある人は調べてみるといい。
大雑把に言うとダイレクトヒット(DH)とクリティカル(クリ)が付いてる装備を選べばいい。
ジョブや合計数値によってDHorクリどちらを重視すべきかは違ってくる。
現在は基本クリティカルでいい。最新情報をその都度調べたほうが確実。
でも拡張パッケージ来たら既存装備はちょっとだけレベリングで使えるぐらいなので、そこまで本腰入れて装備揃える必要あるかと今言われたら微妙。
FF14は半年毎に既存の装備はゴミになる。
そもそも、装備を揃えるゲームではなく、コンテンツを楽しむゲームだと思って遊んだほうがいい。
じゃあ何のために装備集める必要があるんだって聞かれると絶のため、攻略を楽するため。
③スキル回しを調べて木人をこれでもかと言うほど殴れ
正直な所、拡張が来たら既存のスキル回しは全て一新される可能性がかなり高い。
だが、これだけ知っておけば根本のバトルシステムが変更されない限り一生使える重要知識を2つ紹介する。
1つは、「GCD(グローバルクールダウン)を常に回す」こと。
ここから書くことはDPSジョブだけではなく、タンクやヒーラーも共通である。
GCDとは、スキルを使うと2.5秒くらいクルクル回ってる待機時間のこと。
敵を殴れる状況では、常にこれが回っているようにボタンを押すこと。本当にこれが大事であり、FF14のバトルシステムの基礎。
細かいスキル回しなんかより常にGCD回してる方がよっぽど大事。
(だからって威力100→200→300と上昇するコンボを無視してひたすら威力100だけを単一連打した方がいいかと言うとそうではない)
GCDが止まっている時間があれば、その分通しで敵に入るアクション数が減る。
GCDを止めていない人が100回スキルを使ってるのに対し、GCDが止まってる人は同じ秒数で97回しか使っていない、つまり3回ロスしてるみたいな考え方。
GCDが回るスキルのことを「WS(ウェポンスキル)」と呼ぶ。
WS以外に、アビリティと分類されるスキルがある。
GCDと違って、基本的にCTが60秒とか30秒とか発生するスキルのこと。大体そんな感覚でいい。スキルの説明にアビリティとか書いてある。
このアビリティは、必ず「GCDが回っている最中に挟む」こと。
言い換えれば、「GCDを止めずにアビリティを挟め」。
同じWSローテーションをしていたら、どこで火力差が生まれるかと言ったら、このアビリティを使う順番であったりタイミングである。
正直、そこらへんの細かい話は調べたら多分出てくると思うので省略。
基本、守ってほしいことは、「リキャ毎に使う」
細かい話なんてそんなの早期攻略を挑む時でいい。
アビリティも通しの戦闘時間内に「どれだけ多く使うことができるか」、が基本的な考え方。
これ守ってりゃクリア水準のDPSは余裕で出せる。
レイドレース勢だった私も、一番意識していたことが上記の2つ。
それだけ、この「基本」が出来ていない人がうじゃうじゃいる。
ちなみに、タンクとヒーラーに関して。
タンクは敵の攻撃を受けれるDPS、ヒーラーは回復できるDPSだと思っていたほうが今後のためになる。
エンドコンテンツには、「時間切れ」が設定されており、時間切れになるまでに倒し切らないとクリアできない。
この時間切れが本当にシビアに設定されており、装備が揃っていない初期攻略では全員ノーミスで0.1%残りなんてザラ。
これがなんで発生するかって、結局は通しで入れられるスキル数が足りていないからだ。
最後に求めるのはどのロールも「火力」。
こう書いたが、ヒーラーだけはすげえ難しい話。
当然、相方ヒラにヒールを押し付けて自分だけひたすら殴ることが正しいかというとそうではない状況のほうが遥かに多い。でもそういう状況も存在するのは事実。
記事一本書けるレベルなのでここでは省略する。
大雑把に言えば、ヒールを挟まなければいけない時以外は常に攻撃をしているのがヒーラー。
まとめ
まだレベルカンストしてなければ余計なことをは考えずメインクエストを進めよう。
IDは真面目にプレイしよう。
GCDは絶対に止めないようにしよう。
本当にこれだけ守ってレベル上げてればカンストした頃には余裕で上級者になれる。
それだけ、現役プレイヤーでも完璧に出来ている人が本当にいないのが常にGCDを回すということ。