やまのぶっちゃけブログ

文才ないです。語彙力ないです。でも思ったことを書いてみたい。

元不登校児が教える不登校になってもこれだけはやっておけリスト

運動だけはまじでやっておいたほうがいい

後からまじで体がおかしくなる

 

私は中学2年の夏から不登校になりました。現在21歳です。

不登校中は家で1日中PCの前に座ってネトゲしてました。

 

おかげで今めちゃくちゃ苦労してます。

 

今回は、元不登校児である私が、現在不登校の人達に教えたい、「不登校になってもこれだけはやっておけリスト」を作りたいと思います。

 

①運動

運動してないとどうなるか?

・ゲームができなくなる。

・頭が悪くなる。

・鬱になる。

・体力がないので何もできない。

 

5年近くPCの前とベッドを行き来していた私の経験です。

正直、10代の内は若さの力でどうにかなるのですが、20になったあたりでやばくなりました。

それまで当たり前のようにやっていた、難しいゲームが出来なくなりました。

頭が動きません。集中できません。そもそも体動かしてないので体痛すぎてストレスがやばい。

まじで、10代の内は余裕なんですよ。でも、その余裕な10代の時に基礎体力を作っておかないと、後からひどいほど苦労します。

 

なんなら運動関係あるかわかりませんが、平均身長より自分は身長低いです。脚めちゃくちゃ短いです。

運動していた人はみんな身長高かったです。

そりゃあ、成長期にずーっと椅子の上で座っていたら脚伸びないのも正直納得できます。

 

それに加えて、鬱になります。

体動かしてないと、どうしても思考がマイナスよりになります。何もやる気になりませんでした。

逆に体動かした後はやる気の沸き方がすごいし思考もかなりポジティブになりました。

あと、自分その鬱になったせいで症状が軽くなった今でも心療内科通っているんですが、今でも「運動はしましょう」ってしつこく言われます。運動はしましょう。

 

②勉強

勉強しないとどうなる?

・知っていて当然なことを知らないので社会で生きていけない。

・考える力がなくなる。

・将来の選択肢が狭まる。

中学生までは「義務教育」って言われています。この義務教育レベルの知識がないと、社会だけではなく、インターネットの中でも苦労します。

ネットの人とコミュニケーションを取るにも、わからない単語が出てきたり、読めない漢字が出てきたりします。

意味わからないとそもそも会話が成り立たないんで自分の知識の無さが恥ずかしくなります。

 

あとは、こっちのほうが辛いんですが、ざっくり言ってしまえば勉強できないと良い企業に就職できません。

俺はユーチューバーになるんや!俺はプロゲーマーになるんや!って思ってる方でも、勉強しといたほうがいいです。

ユーチューバーやプロゲーマーになって「生活できるレベルのお金を稼ぐ」ことを目指すのなら、正直勉強して良い企業に入った方が楽だなと私は思いました。

 

このブログを書いていて思うのも、自分の文に自信が持てません。

世にはライターとしての知識を持った人が沢山いるのに、元不登校で学力がない自分の文が通用するのかと、なかなか自身が持てません。

国語の勉強をちゃんとして、文の書き方を身に付けていればもっと良い文章が書けるんだろうなと、書いていて思います。

 

中学生の頃までは、勉強なんて何の役に立つんだ?って思っていましたが、やっておいた方がよかったと今ものすごく後悔しながら勉強しなおしています。

 

 

体力がないのでここらへんで集中力の限界がきてしまいました。

 

まじで、運動と勉強だけは不登校でもしといたほうがいいぞ!!

運動と勉強してからゲームしよう!そうしないと俺みたいになるぞ!